第一住建グループに
入社した理由は?
就職活動で会社説明会に参加した時に、営業の方とお話しする機会があり、この人たちと一緒に働きたいと思ったことが理由です。 当時、不動産業界に絞り就職活動をしていたのですが、堅い会社が多く、私の性格的に本当にやっていけるのか不安に感じていました。 そんな時に、これから一緒に働く先輩がたがフランクに接してくださり、お話を聞きながら楽しく仕事ができるのではないかと思ったのが一番の理由です。 入社してからも、先輩がたに優しく時には厳しく指導いただき、楽しく仕事ができています。
仕事内容について教えてください
仕事の内容は、学生を中心にお部屋探しをさせていただいています。お客さまのご希望に合わせた物件の紹介からご契約時に必要な書類の発行までを一貫して行っています。また、入居後にお客さまが不安な思いをせず快適に過ごしていただけるように、入居時の注意事項やライフラインの手続きのご案内・鍵のお渡しまで丁寧なお手伝いを心掛けています。 お客さまとのお約束以外の時間には、ご満足いただける物件をご紹介できるように、物件の空室状況や物件の調査を行っています。
これからどうなっていきたい
と思いますか?
責任者として部署の売り上げを向上させる施策を考えることやメンバーの教育をしていきたいと思っています。 今までは自分のことで精一杯でしたが、今後は第一住建グループの発展のため、メンバーの幸福のために仕事をしていきたいと思っています。 たくさん失敗もしてきたので、その経験談を話すこともできますし、先輩がたにお話しいただいたことについて、メンバーに共有していけたらと思っています。
仕事のやりがいについて
教えてください
お客さまによって趣味嗜好が異なり理屈が通用しないので、そのお客さまに合った方法を見つけた時にやりがいを感じます。 営業1年目の時は、不慣れなためお客さまにも何かとご不便をおかけした点があったとは思いますが、ご案内後、どうすればお客さまが満足いただけたのか、こういったご提案をする必要があったのではないかなど、日々考えることがルーティン化しました。 今では、お客さまに満足していただけるように、あらゆることを想定して、事前に考えることが楽しく、やりがいに繋がっています。 よく私の上司が口にしていた、「『この商品を買いたい』ではなく、『この人から買いたい』と思っていただけることが営業のゴール」とこの言葉を常に考えて仕事に励んでいます。
今までで苦労したこと、
大変だったことは?
今まで苦労したことは、営業1年目の繁忙期です。 1年目は、なかなかうまくいかず、売り上げも上がらず、日々悩んでいました。 そんな時に先輩がたにたくさん助けられ、ポジティブなアドバイスをいただくなど、繁忙期を乗り越えることができました。 営業スタイルも、1年目はエリア内にある物件に精通する、2年目は積極的な営業、3年目はお客さまに寄り添うアプローチを先輩社員から教わることで、少しずつ今のスタイルを確立しました。 また、3年目には後輩ができたことで、私が先輩として後輩を指導する立場になりました。後輩の失敗に対してアドバイスしたり、代わりに対応することもあり、自分の営業活動をしながらなので大変なこともありましたが、何でも一人できるようになったと自信にも繋がりました。 多くの失敗をしましたが、これらがなければ私は成長していなかったなと感じています。
第一住建グループで活躍できる
のはどんな人だと思いますか?
真面目な人だと思います。賃貸事業部以外のグループでも同じことが言えますが、お客さまに満足いただくためには、口先だけでなく実際の行動に移すことが重要です。行動に移すためには、お客さまのことを常に考えていることが必要だと思っています。これはなかなか簡単なことではありませんが、これができることが活躍できるポイントだと思います。